学びや趣味を外に出すblog

自身が学んだことや趣味で得た感想などを書いていくブログ!

「始まりの1人アイドル?感」と「あだ名は韓国人です!」で一気に惹き込まれた韓国発お笑いアイドルグループ「KOKOON」

今自身が注目するお笑いアイドルグループ「KOKOON」

知ったきっかけ

毎週金曜日に放送される「ネタパレ」を見てたときに彗星の如く現れて、ネタのテンポの良さやわかりやすい面白さで虜となってしまった

お笑いとしての面白さ

f:id:t-tsurezure:20200216134022j:plain

上の画像から分かるように真面目なアイドル4人とあからさまに違和感を出す1人
の5人から繰り出されるネタ

違和感のある1人のボケが「自分で言うかw?」や「それアイドルが言っちゃうw?」と突っ込みどころ満載で面白い

  • あだ名は韓国人です!
    →いや確かに韓国人らしいけど、それあだ名w?と突っ込んでしまいたくなる
  • 尊敬する芸能人はしみけん!
    →それAV男優じゃんw

と言った、あからさまな外し方で笑いをとったり

  • 踊りでの明らかに振りを間違えたり、遅れて踊ったり、他メンバーの真横についてみたりと笑いを誘ってきて、悔しくも笑ってしまう、、w
  • メンバーも突っ込まずスルーしていく感じが逆にテンポよく、見ているこっちが勝手に突っ込んで笑ってしまうスタイル

とても面白いので、気になった方は動画を見て欲しい
1つ3分程度なので、すぐ見られると思える

▼ネタ動画1


KOKOON ネタパレ

▼ネタ動画2


KOKOON

さらに調べてわかったこと

お笑いとしての彼らの面白さは理解したが、アイドルとしての彼らを理解できていなかったので少し興味を持って調べてみた

調べて一番は衝撃だったのが

「あだ名は韓国人です!」の彼(キム・デギル)のお笑いとアイドル時の顔のギャップ

f:id:t-tsurezure:20200216134554p:plain → f:id:t-tsurezure:20200216134628p:plain

お笑い → アイドル時の画像

いやぁ、全然違うw
一緒に見た奥さんもイケメンじゃんって言っていた
化粧や髪型な動きなどでここまで人はイケメンにもブサイクにもなれるんだと思わされる
また、アイドルの時の彼の動きを見ると他メンバーにも負けない踊りを披露していた
逆に踊りをちゃんと踊れているからこそ、ネタになった時の外しもできるのかな?と思ってしまう

そんな彼らに興味を持ったら下記の2つをおすすめする

彼らが分かるインタビュー動画(初めの2〜3分見るだけでも彼らを知れるのでおすすめ)


【韓流Mpost】独占!KOKOON(コクーン)スペシャルインタビュー

彼らの踊りが分かる動画(4分程度)


KOKOON(코쿤)☆뭐라고(What?)☆20191022☆12:30☆SHOWBOX☆新大久保

学び

アイドルと芸人のスイッチを分けている、ネタを考えているメンバーやキムくんの頑張りやお笑いとしてのウケの狙い方は見る側からするとシンプルにわかりやすくて面白い

素直にすごいと思うし、ちゃんと自分を受け入れて面白くしようとしている感じる
自分を受け入れること、これは難しいし自分としても意識していきたい

また、すごくわかりやすく笑えるので、ちゃんとネタもわかりやすく計算しているんだろうと推測する

人が笑う本質は「自分がもっている常識とそこから生まれるギャップ」で笑ってしまうと自分は考えており、

  • アイドルなのにブサイクに見える
  • アイドルは完璧に踊るはずなのに踊りを外している

と言ったギャップをうまく生み出して笑いをとっていて、そのギャップが不快でないところも良い
自分としても、何かを生み出す時は本質を見にいき、そこからギャップで人を惹きつけていけるようなものを生み出していきたい
また、ギャップが人を面白く感じさせるのか不快に感じさせるのかは注意していきたい

彼らの今後も追っていきたい

アイドルとしての努力

  • 踊りや歌のクオリティ、お客さんとの接し方

芸人としての努力

  • アイドルとそのギャップをうまく利用した笑いの取り方

どっちに対しても、努力して色々と日本で掴み始めているグループ
とても面白く、今後の活躍も期待したいし追っていきたいすごく楽しみなグループ!!