学びや趣味を外に出すblog

自身が学んだことや趣味で得た感想などを書いていくブログ!

【FX初心者いく!】行き当たりばったりのトレードに反省…しかし62円プラス!

FX5日目+62円で終了
500通貨でプレイをした。

今日の動き

通貨単位:500通貨
収支:+62円
実施時間:22:20〜23:20
トレード回数:15回

f:id:t-tsurezure:20200616001307p:plain

f:id:t-tsurezure:20200616001333p:plain


やったこと

シナリオとしては
ポンド円が下降トレンドだったが、直近上昇だったためその流れに合わせてトレードしてみた。

ユーロ円はもみ合いだったので手を出さないことを決めた。
ドル円は下降トレンドだったが直近上がっていてのもみ合いで読めなかったのでトレードをしないことを決めた。

プレイの振り返り

 

短時間トレードだったけど結果プラスにできて良かった!
 最初いいときはあまり後に引かないほうがいいかも、これはトレードを重ねていく上で検証していく
今日はあまり戦略を持たずにその場の相場観に任せて打った
 なので、損切りがめちゃめちゃ早かった
 いつもは50までまったが10とかでも、あこれだめかもと思ったらすぐ戻す
 これは最初が調子良かったので(一時期147円)その感覚である意味目押しといった形で打っていた
 一番最初の打ち方と同じ
 これは運が良かっただけの可能性が高いのでトータルで良くてもダメ
正直今日はMACD移動平均も中央値を取っていることが多く、あまりあてにできなかった…

勝てた理由と負けた理由を探る

勝てたとき

 1分足の流れを見てここまで下がっているんだから次は上がるだろうと推測してロングする
 最初はあこれ絶対くると思ったらきた
 おそらくローソク足の1度に動く幅と上下速度とかを鑑みたと思う
負けたとき

 相場の流れがあまり良くなく自分としてもあまり自信がなかった、中途半端なタイミングでロングして損していた

次に活かすとしたら

今日の感覚値としてはそこまでの流れの中でどのくらいの値にいるか
 底値にいるか高値にいるか、またその中間か
 それによって、この後は上がりやすいだろう、下がりやすいだろうを推測
 そこからロングしてにいく

学んだこと

冷静にチャートを見てわかったこと
 1分足でもトレンドラインを引くことができる
 そこよりも上がった時にはロングできる

振り返りからの反省
・打ち方の基本がない
  上手い人のトレードを動画などを見てみる
  この人のトレード方法いいなを研究してみる
MACD移動平均線の良い値を探る
  とりあえず基本設定でやっているがそれでいいの?
  誰か頼れる人がいるといいなぁ、もしくはオンライン講座見てみる

反省からの次のアクション

- FXやっている人のやり方をYoutube研究してみるか
- 坂井さんの打ち方が木になるので勉強
- 過去の動きから予測してやる方法

明日の予想

どうだろう・・・ドル円はほんと売りが落ち着いているので上がるかな・・・?

今日の予測

・ドル/円
2時間足:もみ合い→若干上昇
15分速:上昇トレンド→若干もみ合い
5分足:気持ち上昇トレンド→もみ合い

・ユーロ/円
2時間足:下降トレンド
15分速:下降トレンド→もみ合い
5分足:上昇トレンド→もみ合い

・ポンド/円
2時間足:下降トレンド
15分速:下降→上昇
5分足:上昇→もみ合い

・ユーロ/ドル
2時間足:もみ合い→下降トレンド
15分速:下降トレンド→もみ合い
5分足:もみ合い