学びや趣味を外に出すblog

自身が学んだことや趣味で得た感想などを書いていくブログ!

FX初心者が「ZAIが作ったFX入門」で学んだこと①

今通算6日目で500通貨でトレードしてトータル213円のプラスを出しているTです。

今日はZAiというFXの情報を載せているサイトの方が作った本で学んだことを記載できればと思います。

まずは基礎編です。

ここで学んだことは

  1. FXトレードを行う会社は日本の会社が良い
  2. 取引通貨はメジャーどころで実施
     優先度1:円、ユーロ、ポンド、ドル
     優先度2:カナダドルスイスフラン、オースラリアドル
  3. 損小利大の精神で損切りは早めにすること(重要なので赤太文字)
  4. 注文方法は成行、指値、逆指値注文がある

です。
これから解説していきます。

1.FXトレードを行う会社は日本の会社が良い

日本の会社だと下記のメリットがあるためである

  • 倒産しても資産が守られる
  • 必ず出金ができる

海外だと出金できないこともあるため、選ぶなら金融商品取引業者の登録を受けた業者か確認しておこう!

2.取引通貨はメジャーどころ

 優先度1:円、ユーロ、ポンド、ドル
 優先度2:カナダドルスイスフラン、オースラリアドル

まず、優先度1の通貨は信頼が高く馴染み深いから、特に米ドルを見るのが基本である
理由は世界は米国を中心に動いているため

カナダ、スイス、豪ドルも安定しているため取引しやすい

それ以外は無理してみない方がいい
理由は
 高金利ではあるが、経済規模が小さく不確定要素が強いためリスクが高い

3.損傷理大の精神で損切りは早めにすること

かなり重要

  • FXの特徴でもあるがレバレッジ(※1)が高い場合、損失が預けた金額を上回るリスクがあるため
  • 戻るまでの待ち続けられる確証もないため

ちょっと下がったけどまた上がるよみたいに考え続けてやっていたら、全く戻らないことも…!

この精神のおかげで筆者も基本プラスにできているところはある

4.注文方法は成行、指値、逆指値注文がある

これは通貨の買い方になる。

  • 成行注文

 今の段階で売り買いする
 初心者の取引の基本、よしやるぞというときは基本この注文で売り買いして状況を見守る

 有利なレートを待ち伏せする
 買う場合は現在のレートより安いところ、
 売るときは現在よりも高いレートを設定して買い時、売り時を待つ

 重要!初心者でも使うので覚えておこう!
 要は損失をこのくらいで抑えたいからその値になったら売り買いしてねという注文

 安くなったら売り、高くなったら買うと行った注文をする方法
 これだけ聞くといらないじゃんと思うかもしれないが、
 3.損小利大で出てきた、損切りをするために必要になるもの
 

一応、該当の商品も宣伝しておきます!

 以上、何かの学びになったら幸いです!